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「基本プレイ無料ゲームは70%の初期ユーザーを失う 」

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1 : スペインオオヤマネコ(やわらか銀行【緊急地震:石垣島近海M3.4最大震度3】) 2012/08/16(木) 02:40:51.13 ID:S/FbKjkK0 BE:1826433476-PLT(12142) ポイント特典


基本プレイ無料ゲームは70%の初期ユーザーを失う ― トータルウォーのデザイナー語る


現在開催中のGame Developers Conference Europe(GDC Europe)で、
トータルウォーのデザイナーJan van der Crabben氏が基調講演を行いました。

氏は基本プレイ無料のゲームについて、開発者は初期ユーザーの70%は失うことを想定しなければならないと忠告しています。
そこで、基本プレイ無料でゲームを成功させる大事な要素は、いかにユーザーの減少数を減らさないようにするかが大事だと指摘しています。

ほとんどのユーザーは登録を済ました数分の間にゲームをやめてしまい、
そうなったユーザーが再びゲームを始めて課金をする可能性は極めて低いということです。
逆に、4日間遊んだユーザーは、ある程度の期間課金しながらプレイしてくれるそうです。

このことから、彼はゲームのジャンルが非常に重要であると考えています。
つまり、多くのユーザーを引き留めるチャンスは数分しか与えられていないからです。
また、初期ユーザーの30%を確保できれば、そのゲームは成功するだろうとも述べています。

最後に、彼は以下に、初期ユーザーを引き留めるかという点においては、『ワールドウォークラフト』が最良の見本であると賛辞を送っています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120815-00000024-isd-game



2 : コーニッシュレック(東京都【緊急地震:石垣島近海M3.4最大震度3】) 2012/08/16(木) 02:42:17.57 ID:ldC+VlOL0
チュートリアルが冗長だともう


4 : 白(やわらか銀行) 2012/08/16(木) 02:43:43.22 ID:2ms+z8ZR0
>ほとんどのユーザーは登録を済ました数分の間にゲームをやめてしまい、



(^q^)?



5 : ヨーロッパオオヤマネコ(神奈川県) 2012/08/16(木) 02:44:19.19 ID:hAUiztBU0
いや、30%残せてるじゃん。


7 : ベンガルヤマネコ(関東・甲信越) 2012/08/16(木) 02:45:36.96 ID:GvlcV7kgO
あるある
キャラ作りに熱中してそれで満足しちゃうタイプ




8 : スナネコ(神奈川県) 2012/08/16(木) 02:48:10.39 ID:rKFrqSBOP
無料マルチゲーのデモンズソウルはいまだ人が一杯いるんだが
どんだけ化け物なんだよ



35 : マーブルキャット(東京都) 2012/08/16(木) 04:33:22.84 ID:xfnlpqNb0
>>8
デモンズが基本プレイ無料ゲームじゃないと分かった上で発言しているんだよな?w



9 : ヨーロッパヤマネコ(千葉県) 2012/08/16(木) 02:49:27.56 ID:cXg/0IsB0
>>8
確かにデモンズは化け物だが
>>1の論旨は有料ユーザーへの移行率だから
デモンズは関係ない



10 : アメリカンボブテイル(チベット自治区) 2012/08/16(木) 02:50:32.78 ID:OMarYu+B0
と言う事はドラクエXも36万人の70%を失う可能性があるのか
20日の無料期間後に



11 : サバトラ(大阪府) 2012/08/16(木) 02:52:48.60 ID:P7yE3F3Q0
PSO2は90%くらい失ったよな


18 : 黒トラ(兵庫県) 2012/08/16(木) 03:19:01.37 ID:N0T8+7xm0
>>11
ソースは?



13 : スペインオオヤマネコ(神奈川県) 2012/08/16(木) 02:57:20.16 ID:z59MS8940
UI、操作性、初期クエストは重要な判断要素だな
どれが欠けても30分以内に引退することになる



14 : マーブルキャット(山形県) 2012/08/16(木) 02:58:22.08 ID:b4Diri+u0
最初の10分で全部わかるからな


15 : 白(奈良県) 2012/08/16(木) 02:59:09.72 ID:7riTAjdq0
プレイ課金制のは民度が高い


16 : ヒマラヤン(神奈川県) 2012/08/16(木) 03:00:07.01 ID:YDp4SgUM0
最近のソーシャルゲーのチュートリアルは

消費の方法を覚えさせて チャージには時間が必要です 待てないなら課金があります☆

とかばっかだから課金遊戯とかに名前かえりゃいいのに ゲームを名乗るな糞共



20 : 三毛(東京都) 2012/08/16(木) 03:57:40.10 ID:euR25mcC0
WoWそんなに面白いか?
量産型っぽくてすぐ飽きたけど



45 : シャム(東京都) 2012/08/16(木) 05:36:02.27 ID:0dcrWLjF0
>>20
WoWが量産型じゃなくて
WoWがオリジナルでそのコピーが韓国中心に溢れてるだけだ



21 : アンデスネコ(北海道) 2012/08/16(木) 03:58:28.46 ID:Fju8IRG60
PSO2はボスの強さに挫折するライトゲーマーがいそうだ


39 : ぬこ(愛知県) 2012/08/16(木) 05:20:25.87 ID:QSWiz6uG0
>>21
え、つよいの?
ラッピー6匹捕まえるクエストがクリアできずに困ってるんだけどw



26 : キジ白(福岡県) 2012/08/16(木) 04:11:48.18 ID:YnAmm2FW0
そしてハンゲの餓鬼に汚染され、ゲーム内では餓鬼向けの単純な会話と頭の悪い取引が支配する


27 : ヤマネコ(北海道) 2012/08/16(木) 04:12:43.08 ID:A4Y3jqqb0
ドラクエ7でガチに作りすぎて不評だったから堀井もヘソ曲げたんだよ
8はベッタベタにして、9は低年齢層向け。10は自分の好きなオンゲーにしただけ



28 : ピクシーボブ(関東・甲信越) 2012/08/16(木) 04:13:12.83 ID:J/zho6jKO
中身はアイマス全く関係ないソーシャルで、
アイマスキャラをSレアで登場させていた。

客寄せ、
アイマスファンってそこまで羽振りが良いのか……



29 : パンパスネコ(関東・甲信越) 2012/08/16(木) 04:14:58.79 ID:e6TCZIVj0
数分でやめるのは課金とか関係なくつまんないんだろ


30 : ソマリ(埼玉県) 2012/08/16(木) 04:23:20.07 ID:BiUZcZ6c0
基本無料のオンゲ経験数10以上のやつ対象の記事だろ
オンゲ初心者はクソゲーでも律義にプレイしつづけて
掛けた時間分惜しくなるか、ゲームに愛着湧くかして続けてしまう



31 : ヤマネコ(北海道) 2012/08/16(木) 04:27:22.40 ID:A4Y3jqqb0
DQ10は数分とかで辞めさせないようにパッケージ価格がくそたけえからな


33 : ボンベイ(静岡県) 2012/08/16(木) 04:31:13.37 ID:faeQDjuk0
わたしはFF14を続けるよ!!^q^


34 : リビアヤマネコ(新疆ウイグル自治区) 2012/08/16(木) 04:32:05.94 ID:XprRVLKw0
登録してみてちょっとやってみたらつまらなくてやめるって
のが真実



36 : アンデスネコ(兵庫県) 2012/08/16(木) 04:34:30.71 ID:uXq3NLuw0
数分は無いわ。

いくらなんでも一時間くらいはプレイする。
大体のゲームは序盤は楽しく遊べるように作られてるから、時間つぶしにちょうどいい。



38 : バーマン(大阪府) 2012/08/16(木) 05:18:13.87 ID:hmfysSJX0
3D酔うから出来ない体になってしまった
簡単お手軽2DオススメMMOなに?



40 : マンクス(関東地方) 2012/08/16(木) 05:22:25.70 ID:YRXNEzFwO
>>38
アラド



41 : ジャガーネコ(千葉県) 2012/08/16(木) 05:24:18.22 ID:c10hC6M00
>>38
メイポ



42 : ユキヒョウ(愛知県) 2012/08/16(木) 05:25:41.08 ID:yMguHbe90
基本無料はその分課金アイテムで稼ぐ
つまり現金使えば使うだけ強くなる仕様
どんなにゲームをプレイしてもその努力は現金払えば不要になる
そんなのに時間かけたくない=愛着沸かない



44 : ジャガーネコ(千葉県) 2012/08/16(木) 05:30:23.80 ID:c10hC6M00
アイテム課金は露店で課金アイテム販売できるシステムじゃないとすぐ閑古鳥だぞ。
一部の重課金者と大量の無課金厨が支えてるようなもんだからな。



46 : スミロドン(dion軍) 2012/08/16(木) 05:36:13.95 ID:qoSdLWVY0
ついこの間セガが基本無料ゲーでなければやらないというプレイヤーが全ネトゲプレイヤーの7割っていうデータを元に基本無料を決めたって言ってたな
この結果とあわせると結局月額だろうがアイテム課金だろうが金払う人間は一緒で無料プレイヤーは鯖に負担かけるだけってことじゃないの?



61 : 茶トラ(愛知県) 2012/08/16(木) 07:41:59.67 ID:5fQssu1F0
>>46
ニコ動・生なんか見ても分かると思うけど、
金を払う一番大きな動機は「人の多さ」

大勢の無料会員がいる空間だからこそ、金を払ってでも特別な待遇が欲しいって客がつく。

ここにもいるだろ、金払ってまでスレ立てたいって馬鹿がさ・・・



53 : ラガマフィン(大阪府) 2012/08/16(木) 07:10:38.31 ID:etvPpTb10
>>46
無課金者は重課金者が対人で無双する為の雑魚役なので必要らしいよ



48 : ぬこ(禿) 2012/08/16(木) 06:34:35.90 ID:Z0u0iUPli
有料でも無料でも、ある程度レベル上がったり強くなると、
経験値やお金が増えるだけで飽きるから、
余った経験値やお金を使って自分のサイトの宣伝できたりしたら、
ずっと続けたいと思うんだけど、そういう仕組み作ればいいのにな。
実際、トラフィックエクスチェンジでゲームしながら宣伝できるサイトあるし。



49 : ボンベイ(新疆ウイグル自治区) 2012/08/16(木) 06:34:50.04 ID:dtk2JMEz0
基本無料のMMOはoβまでを楽しむ物だろ
アイテム廃課金してまでプレイしてるヤツはキチガイ



50 : ジャガーネコ(家) 2012/08/16(木) 06:38:54.82 ID:ykJY6ltF0
ワールドオブウォークラフトはウォークラフト3を買うと無料でついてきたが
ウォークラフト3の実質的主人公をオークにしたのが物語に深みを出して
人気獲得につながったんだろ



51 : アンデスネコ(兵庫県) 2012/08/16(木) 06:45:43.93 ID:1E4JS+6g0
「課金をする」ってもうゲームメディアで普通に使われる表現になったな…。
お前は税金を払う時「課税する」っていうのかよ。



54 : ぬこ(dion軍) 2012/08/16(木) 07:15:17.36 ID:QWjcj62L0
PSO2の事か?

強制チュートリアルにブチきれそうになった


チュートリアルが終わってロビーについてもPSOの時のような感動は皆無だった



55 : ヒョウ(dion軍) 2012/08/16(木) 07:26:42.18 ID:PAdZdgQt0
1分でわかるPSO2の歴史

β期
:オープンβ初日から激ラグで、ほぼプレイ不能 
PSUサービス開始時の教訓から何も学ばなかった事が判明し、旧作プレイヤーに「またあのクソゲーの再現なのか」と不安がよぎらせる
ちなみにSEGAが当初行ったラグ対策は『椅子に座れなくする』当然効果なし

:海外ハードウェアサイトにて、『宇宙一のグラボブレイカー』の称号をゲットする
FPS無制限の仕様によりGforce系グラボが焼失する事件が多発

:コンプガチャやろうとしてたら土壇場で規制食らう
βで実装していたガチャが違法である事が指摘され、急遽撤去される

正式期
:記録的な同接の伸びと、記録的な同接の縮小
およそ一ヶ月という短期間で、同接が半分以下にまで減少(頻繁なアプデに関もわらず)
その期間内にもID登録数は十万単位で増えているため、
「十万単位のプレイヤーがプレイしてみて、どんなにアプデが来ても詰まらなくて、すぐ辞めるゲーム」としての地位を揺るぎない物にした

:ロビーNPC移動騒動
セキュリティの甘さは折り紙付き
ロビーにてNPCが不正に移動させられる事態が発生し、メンテで対策されるも、数十分後に再び同様のチートをやられる
ちなみにこの主犯格チーターと、PSO2のメインスタッフが友人であり、そのスタッフは元PSOプレイヤーでありバリバリチーターだった

:Dupe天国
ガチャアイテムが不自然なほど安い価格で大量に売られていて、
しかも出品者名がチートを示唆する名前であるにも関わらず
運営発表「RMT業者が自分でガチャ回して出品しているだけです」
不正対策に対するユーザーの不信感がMAXに達する



57 : ヒョウ(dion軍) 2012/08/16(木) 07:30:03.72 ID:PAdZdgQt0
:マルチぐるぐる脳死作業オンライン
マルチエリアをクリアもせずに、ひたすら同じ場所を歩き回って12人でMobを瞬殺する作業がエンドコンテンツ
どんなに装備を揃えようが、これしかやることがない苦行状態に、カンストしてから辞めるプレイヤーが続出
ハムゲーはハムるのが面白いから、ハムゲーと呼ばれ、愛される
ハムるのが面白くないハムゲーは、ただの作業

:チート天国
プレイヤーが苦労して発生させるPSEが発動し放題
フィールドではプレイヤー含む全てのMobが勝手に死ぬ
インタラプトランキングがBOTの名前で埋め尽くされる

★進行中
nproアタックによるOSクラッシュ報告続出、運営「お客様のPCのせいです^^」
チート被害の動画をupしたユーザーを処分



56 : ジャガーネコ(家) 2012/08/16(木) 07:27:42.11 ID:ykJY6ltF0
ウォークラフトのメインストーリーは明確にアイテム課金を否定して
固定課金を推奨してるから

1、2のオーク族はアイテム課金に心を奪われた人間として描かれていて
3では、リッチキング(アイテム重課金者)の攻撃に起こったケツ顎の金髪王子が
課金アイテムを手に入れることによってフォール(堕落)してアイテム課金王になる様子が描かれている
ラスボスはアイテム課金屋で、固定課金者達が連合して戦う形になっている



58 : ベンガル(青森県) 2012/08/16(木) 07:34:05.80 ID:xVvPfihX0
たしかに課金すると1か月はやっちゃうけど結果は似たり寄ったり


59 : ジャガーネコ(家) 2012/08/16(木) 07:36:16.93 ID:ykJY6ltF0
ようするに、基本料無料、課金アイテムで儲ける企画だと
ストーリーが悪魔のそそのかしを肯定して推奨するようなものになる
そうすると、一般的なストーリーでは、敵役の人間が悪魔に洗脳された状態で見ている世界観になって
魅力の無いゲームに変わっていく
この最強の武器を買えば簡単に敵を殺せるぞ!
このグッズを身につければ見た目がかっこよくなって目立つぞ!
何て言うバカなストーリーを誰が魅力に感じるのか
逆に、固定課金を徹底するゲームは、そういった悪魔の手法と敵対するストーリーを全面的に押し出せるから
おもしろいゲームに変わっていく



62 : 黒(千葉県) 2012/08/16(木) 07:48:08.34 ID:ymFtMOxm0
デアゴスティーニみたいにユーザの大半が居なくなることは織り込み済みだろ


63 : ヒョウ(西日本) 2012/08/16(木) 07:55:44.13 ID:OJTQZae/0
鉄鬼は課金武器が鬼畜過ぎて過疎ってはいたが残ってプレイしてる人は居たのに
運営が寝糞に移管したとたん勝手に終了させられたw



64 : ヤマネコ(千葉県) 2012/08/16(木) 08:24:54.01 ID:+XGT5+fq0
課金ゲームを馬鹿にする

チョットやってみる

廃人にボコボコにされる

課金してみる

嵌まる

ある程度楽しくなる

サービス終了、課金データ消滅

課金ゲームを馬鹿にする



65 : ジャガーネコ(千葉県) 2012/08/16(木) 08:27:12.92 ID:c10hC6M00
RMTで捌けずに相場がた落ちしてマイナス出すのが負け組


67 : ボンベイ(新疆ウイグル自治区) 2012/08/16(木) 08:29:35.88 ID:dtk2JMEz0
装備金ピカに輝いてるで~
廃課金厨のステイタス



69 : エジプシャン・マウ(京都府) 2012/08/16(木) 08:59:07.59 ID:p7ojyCbb0
手法が確立されてないんだろうな。


75 : ジャパニーズボブテイル(東日本) 2012/08/16(木) 09:19:35.17 ID:O7k+4FuM0
>>69
基本無料のMMORPGなんかは、手法が確立されて腐り、廃れていってるだけかも



70 : エジプシャン・マウ(京都府) 2012/08/16(木) 08:59:45.69 ID:p7ojyCbb0
基本無料が常識になれば、そこで辞める人はいないと思うけど。
今は月額と平行してるから、選択の余地があるんだな。



71 : アメリカンショートヘア(大阪府) 2012/08/16(木) 09:02:00.20 ID:Q2D9BH7j0
課金しないでどこまでできるかが醍醐味なのです
課金したら負けです
24時間テレビで言えばマラソンの途中で車移動するのと同じです



73 : ターキッシュアンゴラ(北海道) 2012/08/16(木) 09:04:49.26 ID:0STZAZA00
チョンゲの量産コピーゲームはもう飽きられてる。
GMがフレンドリーか、鯖が重くはないか、アバターがしっかりしているか、狩りは楽か
これだけを充填においておけばだいたいはあほ信者がいつく。



74 : キジ白(愛知県) 2012/08/16(木) 09:05:09.80 ID:TQNawO2G0
ガンダムバトオペを100時間以上2万円ぐらい使って遊んだけど
まったく終わりが見えない、好きな機体すら揃えられないからデータ消してやめた
もう二度と「基本無料ゲーム」はやらんわ



78 : マレーヤマネコ(新潟県) 2012/08/16(木) 09:30:20.77 ID:GH6YAhnZ0
ガンガン対人バトルするのがオンラインゲーの魅力なのに
その対人で死ぬと結構なものを失うってシステムの課金ゲーじゃやっていけないよ



79 : ピクシーボブ(兵庫県) 2012/08/16(木) 09:38:52.55 ID:hNpONdp+0
これは正しいけど定額課金でも変わらんよ
RO、FF11等を始め、前例は山程ある



80 : イリオモテヤマネコ(関東・甲信越) 2012/08/16(木) 09:47:39.95 ID:PAC5Cek5O
遊んだ人間の三割が課金してくれりゃ上等だろ

第一、どんな人にも受けるようなゲームなんて極わずかしか無いわけだし

何なんだよこの盆暗アナリストは



81 : マヌルネコ(愛知県) 2012/08/16(木) 09:48:23.56 ID:EtJ7F6ll0
残り30%がカネを落としてくれるんだから十分だろ


82 : ピクシーボブ(千葉県) 2012/08/16(木) 09:50:15.75 ID:gEZwTk490
MMOもある程度ストーリーを作ればいいと思うんだけど。垢作ってやってもなにが目的なのかが分からなくてやめてしまう。
結局レアアイテムを手に入れるだけに時間を費やすんでしょ?つまらん



97 : キジ白(福岡県) 2012/08/16(木) 10:48:41.43 ID:YnAmm2FW0
>>82
お前が無視してるだけじゃね?
某MMOで序盤一緒に旅してたNPCがダンジョンボスとして出てきたのにそうなった理由に付いて全く知らない奴とか居たし



98 : トラ(空) 2012/08/16(木) 11:07:00.74 ID:7SqUT9gP0
>>97
うーん、確かにメインクエをちゃんと読んで進めて行けばストーリーはあるんだけどさ
めんどくさくて飛ばしちゃうよねw



83 : ボンベイ(新疆ウイグル自治区) 2012/08/16(木) 09:52:23.80 ID:dtk2JMEz0
ドルアーガの塔なんてアクティブ100人にも満たないのに未だにサービス続いてるからな
基本無料は人数より客単価が重要なのは確か



86 : ハバナブラウン(愛媛県) 2012/08/16(木) 10:05:48.70 ID:+qgJ+NjP0
TWは好きで5年くらいやってたけど
公式RMTもきたし無課金じゃつらくなってやめたわ



87 : ピクシーボブ(千葉県) 2012/08/16(木) 10:12:34.34 ID:gEZwTk490
>>86
それが初のMMOでそれ以外やってないんだけど、そのゲームで一人で狩りしてたら誰かが回復してくれるんだよな。
あれには感動した。PC買ったばっかで使い方しらなくてお礼言えなかったのが今でも悔やまれる



89 : アメリカンワイヤーヘア(禿) 2012/08/16(木) 10:16:37.87 ID:UcbTfJ2+0
>>87
辻ヒールにお礼するのは無粋なんだよ
あいつらは姫様プレイが好きなだけだから



91 : ピクシーボブ(千葉県) 2012/08/16(木) 10:22:21.59 ID:gEZwTk490
>>89
そういうジャンルが存在するのかw
かなり助かってたぞ、ただなにが目的だか分からなくてやめたけど



92 : ハバナブラウン(愛媛県) 2012/08/16(木) 10:24:36.46 ID:+qgJ+NjP0
ゲームに目的とか考え出したらダメだよ


94 : ハバナブラウン(長屋) 2012/08/16(木) 10:41:34.19 ID:x1XWFd2B0 BE:191346293-PLT(18000)
操作性とグラと、あとは最初に何やるべきかはっきりしてることが大事だな


101 : ハイイロネコ(チベット自治区) 2012/08/16(木) 11:39:19.20 ID:yWFcLu2z0
そもそも量産型のクソゲー乱発しすぎなんだよな
適当な作りで課金は鬼畜設定なんて一部の無双したがりの馬鹿以外残らないってのに
糞運営が多すぎる



99 : ピューマ(山陽地方) 2012/08/16(木) 11:09:16.14 ID:lG9Xda9QO
課金しないと面白くないって言ってるようなもんだしな



元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1345052451/

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