それ2chのまとめだったんじゃない?
ヘッドライン

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

太りにくくなる食事法?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 白澤卓二氏は1958年生まれ。順天堂大学大学院医学研究科・加齢制御医学講座教授。アンチエイジングの第一人者として著書やテレビ出演も多い白澤氏によれば、「早食いは太る」は事実だという。以下、白澤氏の解説だ。

 * * *
「早食いは太る」といわれるが、食事を速く食べると満腹感を生じる前に食べ過ぎ、結果としてカロリーオーバーになってしまう。そこで、食べる速さと肥満傾向を示す指数「BMI」を比較・検討すると、「かなり速く食べる」男性はBMIが1.47ポイント高く、逆に「かなり遅く食べる」男性はBMIが0.99ポイント低かった。

 摂取エネルギーで補正しても同じ傾向が認められたことから、国立長寿医療研究センターの大塚礼栄養研究室長は「早食いの人は沢山食べて太る傾向にあるが、同じエネルギーを摂取した場合でも太りやすい傾向を示している」と指摘している。つまり、「ゆっくり食べる」と、体の中のメタボリックドミノの進行が止まり「太りづらい体質」になることが確認されたのだ。

「同じカロリーでも早食いは太りやすい」は事実との調査結果


記事を開いてがっかり、というほどではないですが、結構昔から言われてますよね。

まあ、時間がないと結局早食いになっちゃうんですが。
というか時間がもったいなく感じてしまう。

某アニメの某アニキは言いました。
この世の理は速さだと思いませんか、物事を速くなしとげればそのぶん時間が有効に使えます。

一応食事だけはゆっくりを心がけてみますか・・・。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/02/26 14:44 ] 健康 | TB(0) | CM(0)
こちらもお勧め!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ryo

Author:ryo
ACVDで忙しい
好きなように生きて
好きなように死ぬ
誰のためでもなく
それが、俺らのやり方だったな

twitter

人気記事
検索フォーム
ブログランキング
フィード
あわせて読みたい
フィードメーター - ネタ集めブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログパーツ
